地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米子の地域情報サイト「まいぷれ」米子

米子(米子市・境港市・日吉津村・大山町・南部町・伯耆町・日南町・日野町・江府町)エリア選択

特派員が実食レポート! 米子・境港のおすすめランチ♪

まるで宝石箱!? 魅力的な創作ワンプレート「fado lunch」

米子市皆生温泉  fado(ファド)

今回は皆生温泉にある「fado(ファド)」さんにやって来ました~!

 

美味しい創作料理が楽しめるということで人気のこちらのお店。

 

壁に掛けてあるブラックボードに書かれた「本日のlunch」の欄を見ると、「fado lunch(ファド ランチ)」「タコスサンド」「ワイン仕込みの牛たんカレー」が並んでいます。

 

この「fado lunch」、主に週替わりの特製ランチだそうで、同じボードにはこの日の「fado lunchの内容」としてスープなどの料理名が細かく書かれています。

中には「オーガニック里芋のピーナッツソース和え」という一見、味の想像が付かないものも。

 

どんな味なのか食べてみたい!ということで「fado lunch」を注文しました!

【 fado lunch 】1,500円(税込価格)

運ばれて来ました!

たっぷりのボリュームで見た目もカラフル(*^▽^*)

お肉や野菜など使った小さな料理が少しずつ載せられていて、ワンプレートの宝石箱のようです。

 

さてさて、気になるお味は…。

まずはミルクスープ。中に野菜がたくさん入っていて優しい味にほっこりします。

 

左側にあるライスは色が付いていて、ほんのりいい香り。ブラックボードを確認すると「ジャスミン香るごはん」とありました。え~ジャスミン!

ライスに混ぜて食べたのは初めてですが、こんなに豊かな風味だったとは知らずにビックリ!

 

さらに真ん中ある黄色と緑のパプリカが乗った物。白っぽく見えたので皮をむいたナスかと思って食べたら「お麩」でまたもやビックリ!「お麩とパプリカのオイル和え」とのことですが、お麩が良い感じに味を吸ってオイルとも相性バッチリです。

 

そして件の「オーガニック里芋のピーナッツソース和え」。ちょっとピリ辛で濃厚なピーナッツソースが柔らかく煮た里芋に良く合います。これはお酒にも合いそうな…(笑)

 

あとは「牛ハラミ ワインソルトで」「キャロットラペ」「ちび豆腐バジルのせ」「白イカとズッキーニのマリネ」「ブラウンライスクラッカー」と、これぞ創作料理という感じで「こんな組み合わせがあったのか!」と感動することしきりでした。

 

次はどんな味なのか、食べ進めるたびにワクワクが止まりませんよ。

「fado(ファド)」さんは、米子市皆生市民プールの道を挟んで向かい側。「B・B」と書かれた看板が目印です。

 

お店の入り口には観葉植物植物が並べられ、販売もしています。

さらに中に入るとハンドメイド雑貨の販売スペースがお出迎え。その奥にナチュラル素材で統一されたカフェスペースが用意されています。

 

ここにも観葉植物やドライフラワーのインテリアがあり、自然に囲まれているような落ち着いた雰囲気の店内。テーブル席やカウンター席のほか、テラス席もあり、ここから雄大な大山を眺めることもできます。

 

「fado lunch」は週替わりですが、食材によって日替わりになることもあるのだとか。来るたびに新しい「美味しい!」に出会える、そんなランチをぜひ食べに来てみてはいかがですか?

店舗名fado(ファド)
住所鳥取県米子市皆生温泉3丁目16-35
HP/SNS

お店公式Instagram

店内の観葉植物紹介用Instagram

電話番号-
営業時間月・水・木 11:00~16:00
金・土 17:30~22:00
定休日

日曜日・火曜日

駐車場

備考

 

(ライター:kei)

 

 

 

ニックネーム

kei


猫と珈琲を愛する40代女性。

小学生の子どもがいます。

趣味はキャンプ、神社巡り、読書。

好きな食べ物…絞るのが難しいですが、お米とハマチ!

仕事と子育ての両立を頑張っています!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード