地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊中の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

豊中の地域情報サイト「まいぷれ」豊中市

トクする街のゼミナール

楽しく楽に♪ 速読体験 楽読 豊中スクール

途中に栞を挟んだままの本がありませんか?

まいぷれとよなか編集部の街ゼミ突撃取材3つめは「楽読 豊中スクール」さん!

「速読」という言葉を皆さん一度は耳にした事があるのではないでしょうか。

【本が速く読めるようになる】
なんとも魅力的で興味をそそります。

でも本当に私でも速く読めるようになるの?
そもそも速読ってどんな風に読むんだろう・・・

まいぷれ編集部員もそんな思いを抱いていたひとり。
自分の読むスピードが遅いことや、読解力・理解力の低さがコンプレックスとなって読書から少し遠ざかっていました。
読むのが遅いうえに日々の生活でやることはたくさん!
読みたい本は買ってあるのに全然読めてないな~・・・

でも本を読みたい気持ちはあるんです。
きっと読書は人生を豊かにしてくれるもの。

「本を速く読めるようになりた~い!」
「出来たら何度も読み返さないと理解できないところもなんとかした~い!」

楽読 豊中スクールさんで速読を体験してきました!

楽しく笑いながらのレッスン♪

楽読 豊中スクール 教室風景

教室は明るくてとっても綺麗!

大きな観葉植物も置いてあり、リラックスできる空間になっています♪

 

飲みものとお菓子もご用意くださっていて、お茶しながらお喋りという感じ☆

なんだか想像していた「スクール」のイメージと違います。

全然堅苦しくない!

左に写っている女性が講師の宮内恵美さん。

ニックネームはエミリー!

楽読さんのスクールでは、上下関係はなし!

初対面でも職場の上司部下でも、もちろんインストラクターも含め全員あだ名で呼び合います。

講師の宮内さんのあだ名はエミリー♪

とっても明るくていつもニコニコ笑顔の絶えないエミリーさん(´∀`)

教室全体が和やかな雰囲気に包まれます♪

まずは自己紹介から。

テーマは「速読」。

 

・・・といっても構える必要なし!

ざっくりと

◆普段の読書で気になっていること

◆速読をしてどうなりたいか、何をしたいか

◆速読を何に活かしたいか

◆今読んでいる本 など

期待や願望、悩みなど思いついたことを一言二言でOK☆

自己紹介を終えたらレッスン開始。

速読レッスンの体験は約1時間。

その後休憩を挟んでVTRを見たりして、全体で約2時間の講座です。

 

まずは速読トレーニングを体験する前に、現段階の自分の読書速度を知っておきます。

1分間に何文字読めるか。

 

編集部員Iは585文字、編集部員Kは384文字。

(この日たまたまご一緒させて頂いた3年半通ってらっしゃる方は1,200文字!!)

 

これが1時間の速読トレーニング受講後、どう変化するか。

かなり楽しみ♪

キーワードは「頑張らない」

 

 

写真からもレッスンの楽しい雰囲気が伝わってきます♪

視野を広く、文字を読みながらでも手を振っているのがわかるように意識☆

楽読 豊中スクールさんのテーマとも呼ぶべきキーワードは「頑張らない」!

速く読めるようになるという目標は皆おなじ。

でも速度はバラバラでいい。

自分のペースでトレーニングすればいい。

 

これってなんだか普段の生活や生き方にも当てはまる。

実際インストラクターであるエミリーさんも、速読トレーニングを通して普段の生活の考え方が変わったというおひとり。

 

トレーニングの内容は

◆眼筋トレーニング

◆呼吸法トレーニング

◆文字を目で追うトレーニング

眼筋トレーニングの様子

眼筋トレーニングは視力アップも期待できるそう!

目がものすご~く悪い&眼精疲労に悩まされているまいぷれ編集部員Kも、これは家でも出来るとウキウキ♪

 

そのあと速く読むトレーニングを6分!

たったこれだけ!

 

これで速読トレーニングは終了です。

 

速読体験でどれだけ速くなったのか・・・結果は!

 

 

読書速度(1分間) 体験前 体験後
まいぷれ編集部員I 585文字 1044文字
まいぷれ編集部員K 384文字 620文字

 

す、すごい!!

 

自分でも驚きです!!

 

正直速く読むトレーニングは6分ほど。

いつの間に速くなったのか自分でもわかりません!

皆さん最初は同じ感想なんだそうです。

エミリーさんの「皆さんキツネにつままれたような顔されます」という言葉が本当にしっくりくる!

 

ほとんどの方が読書速度が約2倍になるそう。

続けていると、速い人では読書速度が7倍にまでなる方も!

通常のレッスンでは「王様の剣」を教材としてトレーニングを行います。

 

速読は、速く読むこと以外に脳の活性化も期待できます!

脳を活性化することで、理解力や何かを並行して進める段取り力のアップにも!

 

子どもなら吸収する力も大人より優れていて、勉強にもきっと役立つはず。

エミリーさんは、塾へ通う前に是非速読も身につけて欲しいとおっしゃっていました。

 

大人も資格取得のために速読トレーニングされている方も多いようです☆

速読は本を読むスピードとともに、理解力も高める効果が期待できます。

普段1冊読み終えるのに2時間かかっていたのが1時間になったら・・・

仕事でメールの返信や資料作りに時間がかかり、残業していたのが定時で帰れたら・・・

あなたなら何をしますか☆

 

◆もう1冊本を読む

◆家事をする

◆家族との時間を増やす など

 

やりたい事はたくさん!

時間に余裕が出来ると生活が潤いますね♪

 

速読トレーニングは2週間に1度のペースで続けるのがオススメらしいので、無理なく続けられそうです☆

 

まずは街ゼミの体験講座で速読トレーニングの効果を体感してみてください♪

街ゼミなら通常3,000円の体験レッスンが1,000円で受けられます!

しかも、街ゼミの体験講座ともう1回通常レッスンも受けられます!

そう、2回試せちゃうんです!

 

平日の夜は予約が取りやすいそう。

昼間も空きがある講座があるので、気になる方はぜひ一度お問い合わせください。