地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊中の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

豊中の地域情報サイト「まいぷれ」豊中市

トクする街のゼミナール

アートフラワーと珈琲を MAHOT COFFEE(マホット コーヒー)

父の日に。 珈琲とお手軽ハンドメイド

まいぷれとよなか編集部の街ゼミ突撃取材2つめは「MAHOT COFFEE(マホット コーヒー)」さん!

 

「アートフラワーと珈琲を」というオシャレなネーミングの講座。

 

アートフラワーと珈琲・・・いったいどんな講座なのか気になる~!!

 

しかも「コーヒー好きのお父さんにプレゼント♪」と書いてある!

父の日に良さそうな感じ♪

 

では曽根のMAHOT COFFEEさんへレッツゴー!

MAHOT COFFEE(マホット コーヒー)の大槻さん

阪急曽根駅から歩いてすぐ!

閑静な住宅街にあるとってもオシャレなお店☆

MAHOT COFFEEの大槻さんがお出迎えしてくださいました♪

講座より先にお店のオシャレさに心奪われちゃいます!

女子ならキャーキャー言って、パシャパシャ写真撮ってInstagramにアップしたくなる可愛さ!

 

さて、早速講座の開始です。

我々まいぷれ編集部ともう一組、今回の街ゼミで「誰でもかける筆文字講座」の講師をされている北野さん親子とご一緒させていただきました♪

 

娘さんも一緒にお手伝いしながら楽しく作っていました☆

 

そしてナント♪この日は北野さんオリジナルの金魚柄Tシャツをお揃いで着てらっしゃいました!

お母様の描いた柄がプリントされたお洋服だなんて、愛情たっぷりですね(*´∇`*)

 

北野さんの「誰でもかける筆文字講座」も要チェックです☆

 

他の街ゼミ講座はこちら!

コーヒーフィルターを使ったアートフラワー
アートフラワーの材料

今回の講座名にもなっているアートフラワーとは・・・

 

ズバリ!目指す完成形は写真のお花!

珈琲SHOPらしい、コーヒーフィルターで作ったお花なんです!

 

いや~正直想像もつきませんでしたが、めちゃくちゃオシャレでかわいい♪

コーヒーフィルター独特の色もいい感じです☆

 

そして花の部分の材料は、大小2つのサイズのコーヒーフィルター、ハサミ、ホッチキス。

以上!!

 

なんとお手軽~!o(*'o'*)o

まずはフィルターを2枚重ねる。

フィルターの底と両端を切り落として切り離す(計4枚になるように)

次にフィルターを蛇腹に3回折る。

※谷折り(輪っか)が片側に2つと1つできるように折る。

真ん中をホッチキスで留める。

フィルターの上下を丸く切る。

不揃いな方がお花になったとき、いい味になるそうです☆

谷(輪っか)が1つの方にフィルターの端がくるので、それを1枚ずつただひたすら開く。

輪っか1つ側を手前にし、手前に開いていきます。

フィルターの下(幅の狭い方)からスタート、次は上(幅の広い方)、次は下、上・・・と交互に開きます。

慣れるまで少し難しく感じるかも。

手先の不器用な編集部員Kは「ビリッ!」といい音を鳴らしながら心が折れて断念。

おとなしく撮影に徹します。

今回は、お花大2つ・小8つを目標に作りました。

最初は必死で、みんな蟹を食べているんじゃないかと思うほど集中!笑

黙々と作っていましたが、慣れてくると楽しくお喋り♪

珈琲を淹れていただき、いい香りが店内に漂います。

お花のパーツが完成☆

ここに枝をつけていきます。

枝はこちら!本物の枝です!

拾ってきた枝なので材料費はもちろんタダ!

※生えている木を無理やり折るのはやめましょう

お花と枝をグルーガンで留めていきます。

グルーガンも100均で買えるそう!

※グルーは熱いのでやけどしないように注意してください

グルーをつけてしばらく固定。

グルーが少なかったら後から足してOK。

枝につけるとこんな感じ。

もう素敵に仕上がる予感しかしない!

好きな器や端切れを組み合わせて、オリジナルの花瓶に♪

こちらの材料もすべて100均!

これまた100均でも買える石を敷き、そこに枝を指していきます。

全体のバランスを見ながら、枝が長ければポキッと折って。

生け花の感覚です♪

完成!

左から順に

まいぷれ編集部、北野さん、MAHOTさん作

お土産のコーヒー豆までついている、とってもお得な講座でした♪

最後に、大槻さんと北野さんに書いて頂いたという色紙☆

講座は1日限定でしたが、コーヒーフィルターなど材料を揃えれば自宅で作れちゃいます☆

しかもほとんどの材料が100均で揃っちゃうので、気軽にチャレンジできちゃいますよね♪

 

白のコーヒーフィルターで作ってみたり、フィルターに色をつけてみたり、自分流にアレンジ出来ちゃうのも魅力のひとつ。

 

父の日のプレゼントに、枯れないお花を贈ってみてはいかがでしょうか♪

 

MAHOT COFFEEさんでは試飲してコーヒー豆を購入できます。

お好きなテイストのおいしい珈琲をぜひご自宅で味わってください。

 

街ゼミ以外にも不定期でワークショップを開催されているので、気になる方はFacebookやホームページでチェックしてくださいね♪