地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊中の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊中の地域情報サイト「まいぷれ」豊中市

超楽々運気アップお片付け特集

今から始める、来年の運気をめちゃ上げお片づけ術\(^^)/

大掃除にはまだ早すぎる!? いえいえ、来年の運気を上げるのは、今からの準備にかかってるんです\(^^)/

今から始めることで、年末の大掃除が劇的に楽になるし、
年明けから早速運気が上がりますよ。
幸せ呼び込みたい方、集合!

 

片付けなきゃ、と思いつつ出来ない方も、普段からちゃんとやってるから大丈夫、と思ってる方も、
運気アップはしたいですよね?
運気は、普段どんな物に囲まれて暮らしているかがものすごく大きく影響するのをご存知ですか?
家にも物にもエネルギーがあって、良きエネルギーの中で生活していれば、運気は上がりますし、ネガティブなエネルギーに触れていると、やはり運気は下がります。

今、自分がアンハッピーだと感じている方は今まで経験した事がないくらいの幸せと豊かさを、今自分は幸せだと感じている方はさらに幸せで豊かになる、
それが開運お片付け。

まずは衣類から。
私がおススメするのは、
似合う色以外は着ないと決める事。
似合う色の服だけを残して後は処分します。
処分する時は購入価格は忘れてください(*'▽'*)
似合わない洋服は
似合う色を身につける事で印象がより良くなり、自信も持てます。
自分自身を魅力的には見せるのは、効果的な開運術なんです(^^)/

 

 

書類は基本的に全捨てです。
特にこの一年触ってないと思う書類があれば、中身を見ずに捨てましょう。
一年不要であれば、まずこの先も不要です。
スペースが空けば、そこにトレイを2段にして置きます。
必ず今日見るもの、今週中で良いものに分けて、週末には全て処分します。
レシートはその日のうちに処理する事を習慣にしてしまいましょう。
もしくは日付別に仕切りが出来るクリアポケットなどに入れます。
面白いもので一度癖になると、やらないと気持ちが悪くなるので、溜まらなくなっていきます。
ちなみに、私はトレーではなく、書類スタンド2つ並べてます。

キッチンは広さや使い勝手によって片付け方が変わりますが、基本的にシンク周辺にはレギュラーメンバーのみ配置します。
シンク下にはボール、洗剤類、コンロ下にはおなべ類、というのがスタンダードポジション。
問題は食器と調味料、準レギュラーの調理器具ですが、スペースに余裕がない時は、レギュラー以外は捨てます。
一度、本当にゼロから用意すると想定して、最低限、必要なものだけにします。
カトラリーも同じ、本当に気に入った物だけをレギュラーポジションに収納、準レギュラーはお客様用と考えます。
準レギュラーは手元になくても困りませんので、レギュラーポジションが決まってから配置します。

全てに共通するのが、思い出の品をどうするか、です。
捨てにくいとは思いますが(^^;)
誰かに頂いた品や思い出の品は、贈って下さった方のお心遣いと楽しかった思い出に感謝して手放します。
それらの品は感謝という形で心に残りますが、スペースという物理的現実で見ると、過去に幸せな未来を迎え入れる場所を譲ってもらうという選択になるんです。
幸せを呼び込めるかどうかは、この決断が出来るかどうかで大きく分かれます。
一人で決められない場合は、思い切ってカウンセリングも出来るプロに依頼するのがいいと思います。

 

物を整理する、というのは
頭の中、心の中の整理になります。
自分を取り囲む環境がすっきりすると、頭や心がすっかりして、新しい幸せに向かう事が出来ます。
綺麗にしたお部屋で暮らすのは、自分自身を大切にする事ですから、そりゃ幸せになりますよね☆

 

この時期だからこそ、始めたいお片付け、ぜひぜひトライしてみてください(*'▽'*)