地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊中の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊中の地域情報サイト「まいぷれ」豊中市

超簡単オシャレレシピ特集

超簡単オシャレレシピ

基本のトマトソースの巻

超簡単しかもおしゃれでヘルシーなお料理レシピを紹介します!

 

しかも、ヘルシーなありがたメニュー(°▽°)
冷蔵でも10日くらいは全然大丈夫ですし、冷凍しておくと、1ヶ月以上味も変わりませんから、作るときはついでに分量の倍くらい作っておくことをおすすめします。


材料の分量はあくまで目安です。
ヴィヨンをコンソメに変えてもかまいませんし、玉ねぎはこれより多くても少なくても大丈夫\(^^)/
一度この分量で作ってみて、後は好みやその時ある材料で作ってみて、味の変化を楽しんでください。


煮込み時間は最短30分、玉ねぎがトロトロになるのが目安です(*'▽'*)
後はその時の都合次第(^^)
60分くらいコトコト煮込むと味がまろやかでより美味しくなります。


仕上げのバターはコクを出すためには欠かせない存在\(^^)/
これ、カレーやシチューでもおススメですよ。
バターを入れる前に塩、コショウ、砂糖で味を整えてから一度味を確認してくだいね。
これからバターを加えてもう一度味見(^^)
全然味が変わるのでびっくり(*'▽'*)

もちろん、マーガリンでもOKです\(^^)/


トマトソースが出来たら、
ふわふわ玉子のオムライスにたっぷりかけて、カフェ風オムライスにしたり、
チキンのトマト煮とか、
鯖缶とオレガノを入れて鯖のマリナーラにしたり、と、もう大活躍です。

私はいろんな野菜と豆を入れて、ラタトゥイユにするのがお気に入り☆
温かくても冷たくても美味しいので、季節を選ばす美味しくいただけるし、バケットを添えたりパスタに絡めたり、オムレツやチキンカツに添えたり、残りご飯を入れてリゾット風にしたりしていただきます。
もーーね。
しあわせーー(*≧∀≦*)

  • 超簡単オシャレレシピ

    基本のトマトソースの巻

    トマトソースのススメ(^^) トマトソースは作り置き、冷凍が出来るので、多めに作っておけば忙しい時もお…

人気のキーワード